FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--月--日 | スポンサー広告

Aspire One /買う前に。買ってからすぐに。

トップページとだいぶ内容が重なりますが、買うとき、買ってすぐにすべきことに絞ってメモ書き。


買う前に

1.延長保証をどうするか。店によって保証内容はぜんぜん違う。高い割には全然役に立たないものもある。ヨドバシは5年で1回のみ、しかも自然故障のみでしか対応してない。
あと、落下に対応している保証は少ない。お勧めはツクモ。落下にも対応している。
2.最初の1台にするのなら、これも含め、NetBookは買うべきではありません。不満があとででてきます。。持ち歩き専用と割り切るなら止めない。
これはセカンドマシンとして使うべき。母艦(メンテナンス用のデスクトップ機あるいは高機能なノートPC)が別途ある人が買ってください。

買ってすぐにすること。

1.中でネジが落ちてる報告が多い。カラカラいってないか確認。
2.リカバリーCDはついてない。起動前のリカバリーイメージをとりたい人は、True imageを母艦でUSB起動できるようして、それで起動しとっておくこと。
追記:古いeRecoveryでリカバリDVDが作成できる
3.ツルツルした光沢の画面は割合傷つきやすい。気になる人はあらかじめ保護シートを張る。ティッシュは硬い。これでこするな。(メガネも)
4.最初の起動をする前に充電を十分にしておく。
5.太いACコードは2ピン3ピン変換コネクタコードを短く切るなど対応はある。
6.画面の黒いふちに傷がないか。

起動してから

1.BIOSがv0.3114と古かったら、最新のBIOSにすること。BIOSは日本エイサーは公開してないが、海外のエイサーで公開している。これで、有線LANの速度低下、バッテリー運用時の画面のちらつきがなくなるとされている。
追記:公式FAQにBIOSのアップデート方法が追記されました。
2.V0.3114のままだと、有線LANの速度がのろい。設定を変えるか、最新のBIOSにする
3.ファンは常時回っています。音は固体ごとに結構差があるようです。あまり変なら交換、修理を考える。また、ファンコントロールのプログラムがありますので、これのインストールも考えてください。
4.HDDはWDのものがやや音が大きいとされてます。(゚ε゚)キニシナイ!!
5.BIOSがv0.3114のままだと、突然死という現象がおきやすいとされている。BIOSリカバリーのプログラムをいれた、USBフラッシュメモリを用意しておく。
6.無線LANの速度低下はドライバのアップデートをしておいてください。これでもきれやすかったら、設定を変えておくこと。つながらなかったら、ルータ側のファームをアップデートしたらつながったという報告もある。
7.海外エイサーから違うバージョンのeRecoveryをダウンロードすると、リカバリーCDがつくれたという報告がある。
8.上のリカバリーCDを作成しないなら、母艦で作成したUSBフラッシュ起動できるTrue Imageでのリカバリーイメージの作成をしておく。MBRもできたらセーブ。
9.USB起動等で起動したLinuxでMBR復旧ソフトがとりだせる。
10.BIOSバスワードはV0.3114では不具合がある。
11.液晶は華奢。ふちだけを持つような持ち方はしない。
12.パーティションをきるなら、使い込む前にすぐに。EASEUS Partition Managerが無料でお勧め。
13.eBoosterという、Windows VistaのReadyBoostやSuperFetchと同じようなことをWindows XPで出来ちゃうソフトがあるので、いれるとよいかも。SDカードがHDDへのアクセスのバッファぽい動きをするらしい。


改造

1.HDDはSATAの2.5インチ。初心者には分解は難しいかも。今は,320GBで1万円前後。
2.メモリは1GB固定だが、改造で1.5GBまでの動作報告あり。2GBは動作しないとされている。でも、これを使うのに1GBで十分な気がする。
3.SDからの起動はできない。カードリーダにさしてUSB経由ではOK。
4.USBフラッシュからは起動できる。できない種類もあるらしい。

その他

1.サポートの電話は、サポーターがマニュアルを見ながらやってるようだと評判がよくない。
2.困ったとき、ここにない情報、もっと詳細な情報はWikiFAQ等をよく読む。にちゃんは割合親切。でも、よろず相談所ではない。


スポンサーサイト
2008年12月12日 | Comments(4) | Trackback(1) | Aspire One
コメント
無線LAN
ネットで調べていましたらこちらへたどりつきました。
教えて頂きたいのですが 無線LANを使用している時
ワイヤレスLAN通信インジケーターの所で右側(オレンジ色のLED)は点灯するのですがその反対のところは点灯しないのでしょうか
気のせいかもしれませんが緑色に点灯していたような気がしますので よろしくお願いします。
aoa150ユーザー URL 2009年02月22日 00:44:59 編集
No title
コメントをいただいてから少し観察していましたが、左はついたところは見てません。自分も一ユーザにすぎないので、申し訳ありませんが、これ以上はわかりません。
しゃる URL 2009年02月24日 12:03:37 編集
No title
ご回答ありがとうございます。
気になって色々とネットを調べていましたら日本では対応していない3G(私には分かりませんけど)用と書いてありました。
aoa150ユーザー URL 2009年02月25日 02:39:47 編集
No title
問題のLEDですが、無線WANカードというか、
いわゆるデータ通信カードを内蔵できるらしく、
それのLEDではないかと思います。

バッテリを外したところに謎のスロット用の穴が有りますが、
そこにSIMを挿すようです。
kani URL 2009年03月23日 19:48:23 編集

管理者だけに表示する
トラックバック
日本エイサー「Aspire one」 改造・カスタマイズというと、HDDのSSD化が王道な感じですね。あとは電源ケーブルやメモリの増設。SSDにしてACアダプタを改造するとさらに快適に利用できるようになりますね。 とってもいいレポートが上がってきていますので、紹介さ...
液晶ディスプレイモニター大好きブログ LCD☆LOVE 2009年02月15日 22:04:30

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

オンラインカウンタ

天気予報

なかのひと

FC2ブックマークに追加する

ブログ内検索

ついったー

リンク

お役立ち

たると

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。